ヒビスタ日記

泌尿器科医師のブログ。日本人の泌尿器科リテラシーが上がることを願って記事書きます。

英語を話したい方へ、HelloTalkがすごい!

 

今日は、英語を勉強するのに最適な

”HelloTalk”

というアプリについて話したいと思います。

知っている人はともかく、知らない人は損をしています。

 

私が、HelloTalkを使いだしたのは1カ月前に雑誌でみたのがきっかけでした。

使ってみると、「これぞ今の自分が求めていたものだ」と実感しました。

僕と一緒で特に英語を話す機会に困っている人におすすめです!!

 

一言で魅力を伝えるなら、

気軽に英語を実践できるということ。

 

まず、私がどのくらい英語をつかえるのかについて。

・幼稚園くらいにメキシコに住んでいた。(学校では英語だったが、友達はスペイン語を話していた)

・日本に帰ってきたときに英検準2級レベル

・中学、高校は医学部受験のために英語の勉強(主に読み、書き、リスニング)

・大学入ってからTOEIC750点。(就職時に900点にあがったので他のブログで詳細説明。)

・大学時代にオーストラリアに3か月間留学

 

正直、日本人みんなに当てはまると思いますが、

英語の読み・書き・リスニングはある程度できるとしても、

話すとなると極端に苦手になりますよね。

僕も同じで、話すとなると言いたいことが存分に表現できないです。

(ちなみに、日本人が英語を勉強したいならまずは話せる場をつくることです。

これも、べつのブログで詳細を説明します。)

 

そんなときに、HelloTalkに出会いました。

HelloTalkは、Twitterとかと同じSNSアプリです。

 

違いは、集まる人たちが語学の勉強目的あること。

始める際に、自分の話せる言語(私なら日本語)と勉強したい言語(私なら英語)を選択します。

 

そうすると、タイムラインに英語を話せて日本語を勉強したい人たちの投稿が出てくるようになります。

あとは自由です。

そのタイムラインに返信するもよし、

その投稿人と友達になって電話したり会ったりするもよしです。

僕がなにより伝えたいのは、この手軽さです。

 

たとえば、英語が話したいと考えたときに、皆さんはどんな手段をとりますか?

(外人の友達はいないと仮定します)

一番初めによく耳にする答えとしては、外人の多く集まるお店にいくだったり、外人の彼女をつくるだったり、英語の塾に通うとかですよね。

それが合うという方はそれでいいと思いますが、

そんなことができますか??

たとえば外人の集まるお店にいくっていう意見がありますが、

日本人を日本語でナンパするのも勇気が必要な状況で英語で外人に話しかけることなんてできますか?笑

もしそれができるなら、あなたはなんでもできる人でしょう 笑

でも、ほとんどの人はできないと思います。まず、そんなお店に行く前段階で足踏みをしてしまうでしょう。

外人の彼女を作るなんてさらに上級者向けですよね 笑

 

じゃあ、英語を習いに行けばいいんじゃないという方が多いですね。

場合によってはよき選択だと思われます(たとえば、しっかりしたビジネス英語を習得しないといけないとか)

でも、ほとんどの場合高い月額料を払っていく必要はないと考えます。

なぜなら、そのレベルに達している人の方が少ないからです。

まずは英語を話す楽しさや外人の感性に触れることの方が断然勉強になります。

また、英語を習いに行く際にはその営業時間内に決まったレッスンをとらないといけないため時間の縛りがきつく、仕事を言い訳に行けなくなることが多いです。

 

今までの文章を読んで、共感していただいた方には特にHelloTalkをおススメします。

まずは、無料であること。

次に、登録は簡単であり、個人情報の登録が必要ないことです。

 

実際に使い方を説明します。

使い方は、他のSNSと同様です。

①タイムラインに投稿する。

 もしくはタイムラインで絡む。

②個人的にメッセージをしたり電話したりする。

 

①に関して、他のSNSとの違いがあります。

それは、文章を修正しあえるということです。

次の画像は、僕の投稿に対して友達が文章を修正してくれています。

f:id:tukibas:20191217214735p:plain

HelloTalkのタイムライン

とても単純な間違いで恥ずかしいですが 笑

でも、こんな単純な間違いでも修正してくれたりします。

逆に、日本語の投稿を修正してあげることも簡単にできます。

これって英語の塾でやってもらってることと同じじゃないですか?

無料で、しかも手軽に。

これがHelloTalkの一番の魅力です。

 

②に関しても、手軽さが一番伝えたいことになります。

メッセージのやり取りや電話が簡単にできるのは本当に助かります。

私の場合、タイムラインにCan someone talk with me?と投稿します。

その後すぐに(時間帯によりますが)その投稿に返事がきますので、返事が来た人とchatを始めます。電話できそうな場合、その場で電話します。

どうですか?習いに行ったりするより手軽じゃないですか?

でも英語がわからなくなったときが不安という方もいますよね。ていうか、ほとんどの人がそう思うと思います。

安心してください。相手によりますが、タイムラインに出てくる人たちが基本的に日本語を勉強している人たちなので、わからなかったら日本語で伝えてみてください。

人にもよりますが、みんな日本語が実はめちゃくちゃうまいです 笑

 

どうですか、HelloTalk?

無料で、手軽で、英語を話す友達もできて、最高じゃないですか?

ちなみに、このアプリなかなかまだ普及していないそうで、

自分の周りの人たちに提案してみたらなかなかの評判でした。

でも、いくらこのアプリが手軽だといっても、

やはり最後に一歩を踏み出さないとなにも変わらないので、

あとは皆さん次第だと思いますし、私も英語勉強頑張ろうと思います。