ヒビスタ日記

泌尿器科医師のブログ。日本人の泌尿器科リテラシーが上がることを願って記事書きます。

ロードバイク購入を迷っている方へ

 

お久しぶりです!

研修医生活も残すことあと半年と少しとなりましたが、

そんな僕がとうとう、ロードバイクを買ってしまいました~✨

 

結論から言うと、高かった、、けど、ほんとに満足しています!

今回僕が購入した相棒、そしてそれにかかった費用も含めてご紹介したいと思います。

この記事が、ロードバイク購入を迷っている人が一歩を踏み出す助けになればと思います。

 

まず、今回僕が購入したロードバイクがこちらです!

f:id:tukibas:20190815111014p:plain

FUJI ROUBAIX 1.1モデル

シックな感じで最高にかっこいいです。

この本体が20%offになっていました。

他に追加購入したものは、

ペダル

フロントライト

空気入れ

盗難防止用のチェーン鍵

スタンド

本体に取り付け可能なバッグ

を買いました。

僕は、黄色と黒の組み合わせが好きなので、ペダルを黄色系で指し色にしました。

ハンドルのグリップもそのうち黄色にしようかなと思ってます。

 

本体が20%offでしたが、なんだかんだで22万弱でしたね。

高くて、勇気必要でした。

 

ざっと、今回の購入で感じたことをまとめます。

ロードバイクにめちゃくちゃ詳しいわけではないので、ガチな人ごめんなさい。

今回は、あくまで購入を検討している方むけに。

 

・店頭で購入する必要があるか。

⇒あります。少なくとも、僕みたいな初心者は店頭で買った方がいいです。アマゾンで安いロードバイクが売っているとは思いますが、自分に合った自転車のサイズすらわからない、どんな重さなのかもわからないような状態で購入するのはリスクが高すぎます。実際店頭に行けばわかると思いますが、店員さんはやっぱり詳しいです。たかが自転車ではありません。自分が知らない概念をたくさん教えてくれます。一度店頭に出向き、それでもアマゾンとかでよくね?ってなったらそれでもいいと思います。

 

クロスバイクと悩んでいる方へ

昔、5万円ほどのクロスバイクに乗っていました。その時も、ママチャリからの転換だったため、早さ、便利さに感動しました。

でも、今回の感動はそれとは別物でした。

一言でいうと、ほんとに速い!

自分の足から力が直に伝わってスピードに切り替わる感じは、クロスバイクではなかなか感じれないものじゃないかと思います。乗っているときの姿勢も含めてですが、クロスバイクとは別物と考えていいんじゃないかと思います。

例えるなら、クロスバイクは自転車の早いやつ。ロードバイクはバイクや自動車みたいな感じです。(わかりにくかったらごめんなさい)

 

・付属品はどんなものがいいか。

初心者で付属品までこだわる必要はないと思います。極力コストを抑えましょう。つまり、アマゾンで全然いいと思います。

ただ、どんなものを買えばいいか店頭で聞いてみてください。

そんな意地悪な店員さんはいないので、素直に教えてくれます。

 

以上、初心者がロードバイクを購入した感想でした。

お役に立てばと思います。