ヒビスタ日記

泌尿器科医師のブログ。日本人の泌尿器科リテラシーが上がることを願って記事書きます。

初期研修約3か月を終えて(夏休みnow)

 

久しぶりに書きます。

 

初期研修が始まり、3か月ちょっとが経ちました。

正直、忙しいんだと思う。(他人事 笑)

給与明細の勤務日数は30ってなってたし 笑

 

理解していたつもりだけど、、医者ってホントにいろんな能力が試される職業だなって思う。頭の良さ(回転の速さも、暗記力も)や、体力、手先の器用さ、情報処理能力とかいろいろ。

あと、コミュニケーション能力も。

コミュニケーション能力の面では、自分の研修している病院の先生方は長けてる人が多いと思う。むしろ、そこが今の病院で一番好きなところかもしれない。

コミュニケーション取れるって大事。特に同期とは。

 

今回、久しぶりに書こうと思ったのは、今ちょうど一週間の夏休みをもらって暇だから 笑

感じても仕方がないんだけど、仕事していないことに罪悪感を持ちながら休んでますが、、

そんなこと言いながら、寝る暇惜しんで遊んでます。。(メリハリ大事だから 笑)

 

研修医になって自分の中で一番の課題はプレゼンテーションです。

話すことは苦手じゃないはずなんだけど、プレゼンテーションってホントに難しい。。

上の先生が何を知りたいのかがわからないから、発表する情報の取捨選択ができないし、ある程度取捨選択できたとしてもそれを順序・テンポよく話すには発表前に数回の練習が必須。

できるだろうと思って練習しないと撃沈してきました。。笑

感覚的に、プレゼンテーション能力に関しては、意識しないと絶対にうまくならないと思う。医者年数が解決してくれる問題じゃないと思う。

日々の努力ですね。。。頑張ります✨

 

たぶんだけど、他の研修医さんも同じように悩んでるんじゃないかな~

解決策とか教えてほしい♪