ヒビスタ日記

泌尿器科医師のブログ。日本人の泌尿器科リテラシーが上がることを願って記事書きます。

自分に自信が持てない人へのキッカケ

 

こんにちは☆

 

今回は、自分に自信がない人に対してキッカケになれればと思い書きます。

僕も、自分に自信がありません。すぐに腰が引けます。周りには自分より優秀な人がたくさんいて、自分がちっぽけに見えることなんてしばしばです。

 

そんな人たちに、

 

まずは、自分の芯を形成しましょう。いわゆるアイデンティティというやつです。

そうしたら、その芯だけは絶対に譲ってはいけません。それがやがて自分のアイデンティティとなり、自信に変わっていきます。

 

他に、するべき習慣として、毎日その日に自分ができたことを書いて自分をほめてあげましょう。もう少し頑張れたんじゃないかっていうことや、感謝すべきことも書きましょう。それらすべてが明日からの自身につながります。