ヒビスタ日記

泌尿器科医師のブログ。日本人の泌尿器科リテラシーが上がることを願って記事書きます。

人生の目標設定のキッカケ

 

こんにちは☆

今回から、この記事を読むすべての人(自分も含めて)の生きる上での何かのきっかけになるようにと、「キッカケ」シリーズを書きたいと思います。

キッカケといっても、ちゃんと役に立つと思ったものしか書きません 笑

 

今回は、人生の目標設定についてです。

人生プランを考えるとき、まず目標設定をすることがよいという風にいろいろな記事に書いてありますが、僕は具体的にどうやったらいいかわかりませんでした。

そういう時は、目標とする人物を決めるのが一番簡単なやり方です。

最終的に自分が生きたいと思った生き方を現時点で成し遂げている人をまず見つけるのです。これは、職場や学校の中ではなく、日本全国または世界規模で探します。

次に、その人にアプローチをします。一番いいのは、アポを取り、会いに行くことです。会いに行きたい理由はただ一つ、その人の生き方にあこがれ、その人のような人生を歩みたいからです。勉強したい、あなたのような人になりたいといって、嫌な顔をする人はなかなかいないでしょう。

あとは、会えたらその人みたいに生きるために自分は何をしたらいいのかを聞き、実行するだけです。

それだけで、椅子に座ってウダウダ考えている何百倍も自分の目標とする人生に近づけます(#^^#)

 

すぐに実行しましょう♪